Udpでのファイル転送

Udpでの画像の転送をしないといけなくなった。ひとつのサーバから700程度の端末に画像の転送をしたい。
普通にファイル共有でファイルを転送しても良いのだが大域的に不安なのと送信にかかる時間が問題になる。
Udpであればマルチキャストすることで、非常に低いコストで転送することが可能になる「はず」。
というわけで、Udpのテストをしてみた。
とりあえず40Kバイト程度の画像は送信できるみたい。だけど1Mのファイルは転送できない。
Udpの仕様上データのサイズは63Kバイト程度までしか送信できないみたい。また、63K未満でもシーケンス番号がついたパケットに分割されるようだ。
Udpでサイズの大きな画像を送りたい場合、自前でパケットの分割と結合をしないといけない。