ExcelからXML WebServiceを呼び出す2

さて、前回はExcelからウェブサービスを呼び出すあたりをみた。
しかし、前回の話だけだと認証の部分をどうすればよいか良くわからない。
.net言語であれば、

Dim ws As NewWebService.Class1
ws.Credentials = New System.Net.NetworkCredential("user", "password")

といった感じで基本認証に用いるユーザ名、パスワードを設定することができる。
Excel、というかMSSoapではどうだろうか。そのあたりを記述しているMSのドキュメントがある。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/soap/general/soapsecurity.asp
が!まず基本認証が設定されたasmxにアクセスできないので、web参照からWSDLへアクセスできない・・・プロキシクラスが作成できないのだ。また、作成しても、MSSoapInit2の行で

WSDLReader:XML パーサーが失敗しました。行番号 : 0、行の位置 : 0、理由 : アクセスが拒否されました。
 HRESULT=0x1: ファンクションが間違っています。
 - WSDLReader:WSDL ファイルを読み込めませんでした HRESULT=0x80070057: パラメータが間違っています。
 - Client:渡されたパラメータのうちの 1 つが無効です。 HRESULT=0x80070057: パラメータが間違っています。

とか言われちゃう。うーーーんどうすりゃいんですか