はてな中毒

はてなブックマークがいい。面白そうな記事をぐぐるのは大変だけど、はてなブックマークは面白い記事、時事ねたをザックザックと教えてくれる。正直こんなにネットにはまっているのははてなのせいだ。今までは会社でインタネットすることは調べものをする時くらいだったけど、ちょっと気が乗らないとすぐはてなブックマーク見ちゃう。もう仕事できまへん。
やっぱり、他人が呼んで面白かったというものを自動的に教えてくれるっていうシステムはすごい力があると思った。従来の方法では、まず知りたいことを入力しないといけないわけだけど、そもそもなにか面白いことをさがしているわけで、なかなか検索ワードを考え付かない。だけど、ニュースが読みたいわけじゃないと。そんなときにはてなはいい。面白そうな題名がずらずらでてくるから好きなのを選べばいいんだから。
というわけで、僕は一日3時間くらいかけてはてなブックマークを一通り見ちゃう。もう時間の無駄という領域。僕の巡回パターンはまずGIGAZINE。いやー面白いよGIGAZINE。そのあとhttp://b.hatena.ne.jp/hotentryをみて、http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hotを見てこれで3時間。