組織とリーダー

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2007/07/post_512.html
なかなか身にしみる。特に

糖尿病を診断されて、右も左も分からなくって、とりあえず患者会に入って。

リーダーは、血のにじむような苦労の果てにすばらしい血糖値を手にした「理想の体現者」。

その人が、初心者のだらしなさを晒しあげたなら、たぶんそのコミュニティは、リーダー以外だれも幸せになれないはず。

初心者が最初に欲しいのは仲間であって、目標はそのあと。

のあたりは、自分もやってしまったことが何度もあり、しかもそれが良くないことだとあまり認識できていなかった。確かにそうだ。組織にはいって最初にされたことがこき下ろしだったら、誰もその組織を好きにはならないですね。
理想に燃えるのはいいことだけど、理想のために組織を犠牲にしてはならないのかもしれない。