ASP.NETでSessionIdが発行されるのはSessionに何か格納した場合だけ

ASP.NETにて。Sessionオブジェクトに何も格納していないアプリではSession.SessionIdはアクセスのたびに違うIDを返す。どうやらSession追尾用のクッキーはSessionに何かが格納してあるときだけ発行されるようだ。
とりあえずSessionに何か保存しておかないといけない用事はないのだけれど、SessionIdで同一のクライアントかどうかを取得したいのでSessionにダミーのデータをつっこんでみた。
これなんか不毛なのできっとWebConfigに設定できるのではないかと思うのだけど・・だれか教えて

追記
MSDNをみたら書いてありますね
HttpSessionState.SessionID Property (System.Web.SessionState) | Microsoft Docs

Cookie ベースのセッション状態を使用する場合、ASP.NET は Session オブジェクトが使用されるまでセッション データのストレージを割り当てません。その結果、セッション オブジェクトがアクセスされるまで、ページ要求ごとに新しいセッション ID が生成されます。アプリケーションがセッション全体に対する静的な ID を必要とする場合は、アプリケーションの Global.asax ファイル内に Session_Start メソッドを実装し、Session オブジェクト内にデータを格納してセッション ID を固定するか、アプリケーションの別の部分のコードを使用して、明示的に Session オブジェクトにデータを格納します。