ODP.NETのバージョン番号

OracleDataProviderのバージョン番号のつけ方が、10.2.0.2.10以降変わっている。
以前は

  • 10.1.0.200
  • 10.2.0.100

などのバージョン番号だったものが、10.2.0.2.10以降

  • 2.102.2.10
  • 1.102.2.10

という感じの番号になっている。従来のアプリが10.1.0.200などを参照しているのだが、バージョンリダイレクトがうまくいかないらしく、動作しない。たぶんマシンポリシーでバージョンリダイレクトをすれば問題ないと思うのだが、まだ試せていない。
Oracleさん、こんな大変革をやるのは辞めてほしいよ・・
ちなみにOracleのバージョン番号のドキュメント
Oracle Data Provider for .NETバージョニング体系
Oracle Databaseプラットフォーム共通日本語README

追伸:
どうやら、最近のODPではちゃんとリダイレクトできる発行者ポリシーがインストールされるようだ。
policy.10.2.Oracle.DataAccess
という名前のポリシーがあれば従来のアセンブリからリダイレクトされて最新バージョンのアセンブリがロードされる。