人を動かすこと

僕もそこそこ年をとってきて、自分の指示で誰かに動いてもらうことがちょくちょく出てきた。だけれども、人を自分の思い通りに動かすのは難しい。そもそも人を自分の一部だと考えるのは間違いだ。人を自分の思い通りに動かすことは不可能なんだ。その人がやりたいことしかできないものだ。そこで自分のやりたいことと人のやりたいことを一致させれるかどうかが重要になってくる。
ウィリアム・ジェームスはこう言ったらしい。

人間の持つ性情のうちで最も強いものは、他人に認められるのを渇望する気持ちである。

人は他人に求められるために動くものだ。そして僕がその人の働きを求めているのだ。その気持ちを上手につたえれればきっとその人も僕も幸せになれる。