情報共有の意味

http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-194.html
社内Blogの活用について書かれている。
僕は今まで、社内Blogであるとか社内Wikiについてあまり意味がないのではないかと思っていた。Wikiは書いても誰も読んではくれなかった。読んでくれないから書かなくなる。そういうスパイラルの中で黙々と書くというのはちょっとつらい。
だけども、書くことを強制するというのがすばらしいアイディアなのではないかと思う。そもそも、僕はnetで同じようなことを悩んでいて、それに何かの解決法を見出した人を探していることが多い。同じ職場ならそんな人はたくさんいるんだ。だけど同じことを悩んでいる人を探すのが難しい。同じような問題に対して向き合っている人はたくさんいるはず。歴史は繰り返すから。それをBlogという形で全員の考えを知ることができればそれだけで企業のアドバンテージになるね。ただ、書くのはそもそもつらいからそこをちゃんとフォローしていくだけの気力がなければ、この試みは形骸化して意味のないものになる。ちゃんとフォローしていくのはコミュニケーション能力の低い僕には難しい・・・。社内からそんな人が出てきてくれるまでがんばるとか?