データバインドで使うデータソース

最近ASPの基盤整備という感じでASPを触りだした。とりあえずListViewをメインで使っていく予定。
でも、データソースについてはどれも一長一短でいまいち決めかねている。少なくともSqlDataSourceは使い物にならない(ような気がする)。自由度が低すぎてきつい。簡単なマスタならいいけど、ちょっと難しくなるとアウト。設計がテーブルモジュールとかじゃないとほんとに合わない。型付けデータセットもいまいち。結構みんな絶賛してるけど、やっぱり二層でトランザクションスクリプトだと難しい。テーブルモジュールに移行すれば結構使えると思うけど・・
そういうわけでトランザクションスクリプトだとSqlDataSourceもObjectDataSourceもいまいち使えない。やっぱり直でListViewにDataTableをバインドして使うちょっと寂しいことになってしまうのだと思う。あんまり生産性はあがらない。だけどフレキシブルで設計を変える必要がなかったり。ほんとは設計を変えるほうがいいんだけどなぁ