型付データセットの作り方

型付データセット。すごく便利そうなんだけどいままでゼンゼンつかってこなかった。テーブルをJOINしてデータを引っ張ってきたい時データセットデザイナを使ってしこしこ書くのはばかげている。だけどスキーマを自動生成するのはとてもめんどくさい。そんなわけで型付データセットなんて使えないと思ってました。

DataTable.WriteXmlSchemaというメソッドがあった!

DataTableにはWriteXmlSchemaというメソッドがある。こいつは何かというと現在のデータテーブルのスキーマからXSDをはいてくれるというメソッド。こいつを使えば簡単ポンでスキーマがかけますよ!テーブルアダプタは前回のエントリどおり使えないんだけど、これからは型付けデータセットはがんがん使っていけばよいと思った。すばらしい。