SIerこそ自社をSIしていくべきではないか

SIerは顧客の仕事をシステム化して、自動化できるところは自動化し、全体を俯瞰し無駄を取り除くことではないかと思う。
ここで言うシステム化というのはただ単に仕事をコンピュータの上でしようという意味ではなくて、仕事自体のライフサイクルを考えて、より適切な方法を模索すること。ベストプラクティスの追及ともいえるかもしれない。
そのための技術をSIerは身に着けているはずだ。
しかし、なぜかSIerは自社のシステムについては無頓着なことが多かったりしないか?自分の仕事をシステム化することはあまり考えていないのではないか?
自分の仕事をSIできないのに、何で他人の仕事をSIできるのか。まずは自分の仕事を良く考えてみるべきじゃないのかな。