自分が結構好きな本がぼろくそに言われてるwwww

憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座 (DDJ Selection)

憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座 (DDJ Selection)

これ。
「嫌われるオブジェクト指向」のパターン - カレーなる辛口Javaな転職日記
まさにぼろくそ。読みやすかったのは事実だ。もっかいよんでみよ。
しかし、いまよんでみると確かにひどい。なんか末尾からスペースをとる文字列クラスを継承の使い道みたいにいってるwww。こいつはヤヴァイ。死んでる。こんなんに継承をつかわれたら切れるね。名詞を抽出すればクラスになるとかも結構ひどい。ああ、確かに僕も昔はそう思ってた。オレオレOOPってよい言葉だな。まさにオレオレOOPだ。
僕は結城さんのデザパタを読んでからやっとまともになり始めた気がする。いまだにオレオレOOPかもしれないけど。
もしもこの本しか読んでなかったらひどいことになってる。そして、往々にしてこういう本を必要としてる人は本を読まないから死亡なんだな。そういう意味で害の大きい本かもしれない。確かにいますよまだワンワンニャーニャーいってる人たちが。