社内ブログを立ち上げたのだ

僕とN先輩とでボトムアップアプローチで社内ブログを立ち上げた。環境整備とかは全面的に僕がやってみた。ブログはWordpressでホストする。
wordpressはなかなかよいね。テーマが死ぬほどあるのがよい。
それはおいておいて、社内ブログの目的だが、社内の説明会で説明したときは三つの目的をあげた

この三つを大きな柱にすえてがんばってみっかと。だけど、実は他にも目的がある。社内での私塾活動の活性化。人材の流動化だ。今の会社の組織は他部署との交流がない。ぜんぜん。ノウハウは事業部ごとに分断されて、交わることがない。僕はこれを打開したい。同じようなことに興味をもって、同じ目的を共有できる仲間のクラスタを作りたい。そんな中からきっとすばらしい製品やサービスが生まれるのではないかって考えている。
破壊的なイノベーションには犠牲が必要だ。老化していく組織で犠牲にできるものなんてない。熱い人材をクラスタ化することで、そんな状況を打破して破壊的なイノベーションを起こしていくのだ。