UML講座にいってきました

今日はソフトピアジャパンが主催する「UMLモデリング基礎」という講座(タダで受けれるョ!)を受けてきた。

「いまさらUMLかよ」とかいわないで!んで講師がid:foursue

彼はなかなか若いのによい講義をする。しゃべり方も内容もすばらしい。ホワイトボードの使い方もこなれててそういうところが勉強になった。あと、さらりとマインドマップUMLを分類するあたりなかなかやりますね。ナイスでした。

講座のなかで、id:foursueが作った演習問題をするのだけど、それが非常に大切だと思った。自分で本を読んで学習する場合、演習とかはめんどくさいという気持ちが先立って、演習をすることがなかなかできない。講習だと、どうしてもやらないといけないので、演習をやることができる。こういう新しいものの学習は「必ず」手を動かさないといけない。それができる講習はなかなかいいと思った。明日も続きをやるので楽しみたいと思う。