セカンドアタリショック

iPhoneで個人制作者が儲かるのはあと半年くらいじゃないの? - てきとうらいふ
あと半年でiPhoneの個人製作者が駆逐されるであろうという話。

同感
個人製作者が作れるものは大手ならすぐに作れるからね。だから本当に儲かるならすぐに大手にやられますね。

反感
iPhoneアプリの単価の低さ。これは大手が参入するにはリスクが高すぎる。もうからなすぎる。だから個人がおおいにお小遣い稼ぎをする。

でも、これはiPhoneアプリの未来は微妙に暗いということかもしれない。やすかろう、わるかろうなアプリが量産されるだけで、本当に良いゲームやアプリがつくられないのじゃないかという恐れが
やっぱアタリショックかな。前は第二のアタリショックにはならないって書いたけど、アタリショック - Wikipediaこれを読むと、iPhoneの状況はそれに近いものがあるなーと思う。ゲームプラットフォームとして本当に成功できるんだろうか。